analhoc official blog; 武具路

愛さえ知らずに育ったモンスター 叫びはお前の涙なのか

TOEIC900

五月末のTOEICを申し込んだので、それに向けて勉強をしようと。

三月にも申し込んでお金も払ったのですが、なかなかモチベーションが上がらなくて勉強が進まず、「このまま受けても意味ないんじゃね?」ってなって当日サボりました。お金払ったのに。

今回はそんなことにならないようにある程度計画的に勉強を進めようかと。

まず、これまでの進捗。
一年前くらいに買った730レベルの参考書がまだ終わってなかったのでそれを終わらせました。2回解いて、リスニングも繰り返してある程度理解できるようになりました。(完全な主観)

まあこれで自分には730とれる実力はあると。TOEICは開催日程が限られているのと受験料が高いことから、実力の伸びとスコアの相関性が云々……。

話が逸れました。730はとれるとして!

f:id:adohocc:20150430134613j:image
今度は900の参考書を買いました!
900!かっこいい!これでモチベーションアップですね。

この参考書は本番と同じサイズの模試が1回分ついていて、それを解いたあと毎日全パートに触れるかたちで復習していく感じです。

まず模試。
リスニング67
リーディング74
正答数ですね。ぜんぜん900届かなそう。この参考書の使用目安が800~だからたぶんそこにも届いてない。その辺は自分のポテンシャルを信じて……。
リスニングはパート34の正答率に比べて12が低い。リーディングはパート7の正答率に比べて56が低い。
簡単な問題、テクニックでどうにかなる問題で落としてるってことですね。英文は読めてる聞き取れてる。希望が見えてきた。

で、毎日復習。
毎日全パート触れられる形でプログラムが組まれてるのは個人的に好き。これは今取り組んでる最中ですね。

復習が終わったら、もう1回同じ模試を解くとのこと。全問正解したいね。

ほかに新公式問題集を前の受験のときに買ってやらずに放置しているので、時間があったらそれで実力を試して復習を培ったやり方で実践していきたいですね。

次回、あどほっちの今後に期待!