読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

adohocc official blog

へーいへいへい時には起こせよムーヴメント

今年の劇場アニメを振り返る

大晦日ブログシリーズ第2弾!!!!

今度は劇場アニメについてです。

f:id:adohocc:20151231082352j:image
今年はいい作品がホントに多かった。時代はテレビから劇場にシフトしてるのかもしれませんね。お金もいっぱいあるし。

いつものア!見たやつの羅列。

コナン
心が叫びたがってるんだ

最近の風潮としてちょっと前に流行って固定ファン(劇場に足を運ぶレベル)がそこそこいる作品がその作品のテレビシリーズのヒットした世界観を壊さずにちょっとだけ新要素を足して、あとは映像の音の圧倒的パワーで感動させる、みたいなのが増えてきましたね。

ちょっと前で言うと凄かったのはやっぱりアイドルマスター

そういうタイプの作品を見るとテレビシリーズももう一回しっかり見てみよう、作品を大切にしようって感情が生まれるのでとてもいい傾向だと思います。今のところみんなクオリティ高いし。

それとはまったく関係ないけどコナンの振り返りから。
数年ぶりにコナンを映画館で見ました。友達と。そんなに見たい!!って感じじゃなかったけどノリで見に行ったらまぁ普通に面白かった。
アクションのピークがどっちかって言うと前半の飛行機の方だったんですよね、僕としては。ここは感動したんですけどクライマックスがイマイチうおおおおおおってならなくてそこがちょっと残念でした。
あと犯人わかんねえ。無理トリス。


f:id:adohocc:20151231080712j:image

よくわからない脚本の二期からの劇場版。
3年生の卒業とともにグループをどうするか?みたいな話だったよね?うん?(^_^;)((記憶が曖昧ンゴ……
ストーリーはドカベン大好き少年だった(実家の本棚をみながら)僕としては相変わらずふわふわしてて自称ラブライバー(池沼)(低偏差値)の大衆たちに狙いを絞った感じ?、でもそれなりに小難しいオタクも楽しめるかなとは思いました。
穂乃果(漢字あってる?)の内面の成長をよくわからないストリートミュージャンと共に描いてたよね。あの辺エロゲーっぽくて結構好きだった。
楽曲。どれも僕の琴線には触れなかったでつ。ワイワイキャピキャピしたい、いつもはおとなしくしてるけどお祭りの日くらい騒いだっていいじゃない?的な最近の日本人の馬鹿が好きそうなテイストで、はぁ~これが好きな層は頭軽そうだなぁ~(小難しいオタクの顔)とか思い返しながら……
ラブライブ!いい曲もたくさんあるんですけどね!いい曲というか好きな曲。折角話題に上げたので発表しとくと、

冬がくれた予感
LONELIESTBABY
Love marginal
旧帝パンツァー
未来をしっかり見て
唇からアイラビュー

とか。わかる?わからんかぁ~?w(^_^;)ドッヒェー
ラブライブ!書きたいことなくなた!満足!


次、なんだっけ?心が叫びたがってるんだ
か?

バーカこんなんで俺が感動するわけねーだろアニメかぶれゆるふわカップルどもがデートで見てそのあとイチャイチャするためのしょーもないやつだろ。って思って見に行ったんですね?(ミーハーだから気にはなっちゃう)

ごめんなさい普通に感動して号泣しました。

成瀬順?だっけ。みなさんの中にもっと彼女について詳しい方いると思うので話はこれくらいに。
お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか~!!!!!!!!!!!!!


ARIAの映画。
正直このタイミングは凄いと思いました。その反響も凄いと思いました。
好きな作品ですが僕よりもっと思い入れのある方、多いと思うので僕が語るのなんて畏れ多いです……
たぶん、ARIAという作品はこれからもずっとずっと好きでいられて、そのあたたかさに勇気をもらう日が何度も何度も来るんだろうなぁって気がします。
ちょっと前のアニメの原作をもとにしっかり面白いもの作ってくる感じ?いいですよね。


音と映像の圧倒的パワーで問答無用で感動させてくるやつですね。ムサシのお尻……ちゅき……。
アルペジオはアニメ化するにあたってストーリーの大幅な簡略化が為されていて(あくまで個人的な印象)、原作のちょっとわかりにくい部分がなくなっていて、ストーリーでの感動は半減してますが映像っていう受け身の媒体で集中しっぱなしってのもなかなかしんどいので、アニメーション的にいい判断だったとおもぅてます。
カーニバルだよ!カーニバルだよ!カーニバルだよ!カーニバルだよ!カーニバルだよ!カーニバルだよ!カーニバルだよ!カーニバルだよ!カーニバルだよ!

むっ!(`-´;)

最後に、ガールズ&パンツァー。
いまちょっと盛り上がりすぎててあんまり感想とか書きたくないよね(ひねくれたオタク)。
テレビシリーズ、OVA共に劇場版視聴後ずっとループしてます。かわいいし不快なところがないから永遠に見続けられる。
ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!

f:id:adohocc:20151231084529j:image
ん……ちゅき……♡


まぁ、こんなところですかね。劇場版はまわり含め盛り上がるのがいいですよね。

おしまい。