analhoc official blog; 武具路

愛さえ知らずに育ったモンスター 叫びはお前の涙なのか

今年のアニメを振り返る

年の瀬ですね。実家からブログ更新します。

f:id:adohocc:20151231072704j:image
昨日の夕方のニュースでは帰省ラッシュやらUターンがどうこうみたいな話がいつもの通り盛り上がってて、毎年毎年馬鹿みたいだなぁと思ってました。

新大阪初のこだまの喫煙車両に乗ったんですよね。僕の地元こだまでしか止まらないから。喫煙車両はまぁ煙草吸えたらいいな、くらい。

その時はニュースも見てなかったけどなんとなく混むだろうな~とは予想してたんですよ。正直最悪のタイミングで帰省してるなって。30日ですよ、30日。社会人もそろそろみんなお休みってタイミングで。僕は主に研究の都合で帰省できてなかったのですが。

予想に反して社内はめっちゃガラガラでした。やっぱこだまだからかなぁ?喫煙車両だからかなぁ?とにかく勝ち組。そんなわけで今実家にいるのです。

田舎の夜は短い。みんな寝てしまってリビングでテレビ見たらうるさいし気を使って自室にひとり。この辺ちょっと窮屈ですよね実家って。眠くなるまで暇をもて余してるのでブログ更新するのです。以上前置き、ちょっと長かった。

さて、本題ですね。今年見たアニメを振り返りたいと思います。

オタク友達と話すときにね、僕の脳の記憶術が極端に偏ってて少し前のアニメのことをほとんど覚えてなかったりしてトークがいまいち盛り上がらなかったりしたんですね。アニメの内容を覚えてないイコール見たアニメを大切にできてない。折角貴重な時間を使って見たアニメなんだから印象は大事にしていこう。

f:id:adohocc:20151231072730j:image
で、アニメのことをブログのネタにするようになりまして。夏秋の分は以前書いてると思います。


今回は書いてない春夏の分。自分的にはかなり前の出来事になるので記憶は相当怪しいですが、パンツァーフォー!!!!!!!

まず2015冬。

(継続)
四月は君の嘘
SHIROBAKO

確かこの6作品。かなり強力なラインナップ。ジョジョはかなり面白かったけど現在の深夜アニメ枠で比べるのはよくない気がするのでちょっと置いときます。
アイドルマスターシンデレラガールズの歴史が始まったのがこのクールなのか。約1年前か。たまげた。普通にこのクールは良かったんですけどね。2クール目は1話にいろいろ詰め込もうとして全体がバラバラになっちゃった。優勝アニメーションになれるポテンシャルあったのに残念。
艦これは大コケした印象。主題歌以外なーんもいいとこなかった。萌えにもシリアスにも行けない中途半端さ。この辺り2010年代に入ってからのアニメ業界の悪いところ出てますね。
その他視聴継続枠なので2015年のアニメかと言われると微妙なライン。勿論面白いから視聴してるわけで、このあたりは何回でも見返したいと、そう思いますね。しっかり頭に叩き込んで、じっくり語り合いたい。
特にSHIROBAKOが大好きでした。

次、2015春。
高宮なすのです
(継続)

パッと見良さそうがかなりあったけど結局完走できたのはこれだけ。完走できなかったアニメに関してどうこう言うのは男らしくないので何も言いません。
このとき何してたんだろう、めっちゃ少ないですね。
響け!ユーフォニアムが個人的に最高でした。2015年優勝クラス。原作を放送開始前に読んでて、これは京アニが作ったら凄いことになるかもしれないと思ってたんですけど、たまげた。たまげたよ僕は。黄前久美子さんの仕草ひとつひとつが尊い。ちょっとレズっぽく作りすぎ。原作、続きも読みましたがかなり良くて続編も楽しみ。

最後に、個人的2015年優勝アニメーションの発表。

f:id:adohocc:20151231072816j:image

!!!!!!!!!!!!!!




……のんのんびより りぴーと で。

どう?

おしまい。みなさんよいお年を~(^-^)/